So-net無料ブログ作成

第4艦隊旗艦 レオニダス [自由惑星同盟軍]

同盟軍 第4艦隊司令パストーレ中将の旗艦、レオニダスです。艦名は古代ギリシアの王の名前から来ています。

レオニダス_2012-05-13-1.JPG

銀河英雄伝説の冒頭、アスターテ会戦で第2、第6艦隊と共に、ラインハルト率いる帝国軍を3方から包囲撃滅せんとして、逆に各個撃破される最初の艦隊となってしまいます。
3方の中央を進軍していた第4艦隊は、急進してきた帝国軍に完全に虚を突かれてしまい、1万3千隻対2万隻という劣勢で総力戦を強いられます。この戦闘中、レオニダスは艦橋付近に被弾し、撃沈されてしまいました。

レオニダス_2012-05-13-2.JPG

レオニダスは他のパトロクロス級戦艦に比べて通信設備を強化しており、その指揮能力は他艦に比べて高いものと推測されます。また、同型艦に第11艦隊のレオニダスIIがあります。

レオニダス_2012-05-13-3.JPG

銀河の歴史がまた1ページ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。